浴衣


といえば浴衣

花火を見たり、夏の夜のデートといえば定番ですね。

もともとお風呂上がりに肌の水分を吸い取らせるための「湯帷子」(ゆかたびら)という衣類だったという浴衣。この「ゆかたびら」から「ゆかた」になったそうです。

いわばバスローブのような感覚だったのでしょうね。

今年の浴衣は薔薇や桜、牡丹など女の子らしい花柄が多いようです。

襟元や帯にレースをあしらい、カゴバッグを手にすれば今年らしい着こなしが楽しめます。


posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 季節もの

てぬぐい


ここ数年ちょっと和物なお店屋さんや雑貨屋さんで手拭いを見かけることが多くなりました。

手拭いといってもタオルのことではなくいわゆる日本手拭いのことです。

昔ながらの古典柄からポップなものまでカラフルな色合いが楽しくてついつい手にとってしまいます。

そもそも江戸時代、タオルとしての役割だけでなくハチマキのように頭に巻いたり、風呂敷のように物を包んだり色々な用途で使われましたが、歌舞伎のPR用に使われたりしていたみたいですね。

今でいうチラシや名刺の役割もしていたようです。

大体90cm×36cmくらいの綿布で縫い代はなく切りっぱなしになっています。

最近ではフレームに入れてモチーフとして飾ったり、子供服にしたりとまた違った使い方もされています。

気に入った柄を選んだらハンドメイド用の布としてコースターやランチョンマットにしてみるのも楽しいですね。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 住まい・暮らし・家電

プール熱


プール熱が流行っているそうです。
ここ10年くらいで徐々に増え続け今年は過去最多だそうです。

そもそもプール熱というのは咽頭結膜熱のことで夏風邪の一種です。

発熱咽頭炎結膜炎が主な症状で時に嘔吐や下痢を伴うこともあります。

子供がかかることが多く、主にプールを介して起こるのでプール熱と呼ばれていますが、プールに限らずタオルやおもちゃなどからも感染しますので共用は避け、手洗いやうがいで予防しましょう。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

光プレミアム


我が家にFTTHがやってきて早1年と10ヶ月。
FTTHとはFiber To The Homeの略で光ファイバーをつかった通信データサービスのことです。

当初、NTTのサービスもBフレッツのみ。
ところが最近Bフレッツ光プレミアムというものが出来ています。

これは一体何が違うのか?

NTTの説明によれば光プレミアムは「NTT収容ビルからお客さま宅までを複数のお客さまにて共有する、上り下り最大1Gbpsで接続するベストエフォート型サービス」ということです。Bフレッツは100Mbpsで接続だったのでじゃあ光プレミアムの方が早い?

と思ったら光プレミアムでもNTT局舎から先の地域IP網以降は最大で100Mbps。
結局、早さは変わらない模様。

では何が違うのかというと光プレミアムは契約した回線毎にNTTがIPv6アドレスを付与されます。(Bフレッツの場合はオプション)それによりテレビ電話機能セキュリティ機能を基本機能として利用できるようです。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | インターネット・PC関連

フィッシング


フィッシングって知ってますか?

フィッシングとはWebサイトやクレジット会社を装ってメールやサイトからID、パスワード、クレジットカード情報や暗証番号を盗もうとする詐欺のことなんです。

『あなたの認証番号が切れてしまいます。』
『未払いがあり、決済できません。』

こんな感じで書かれていて暗証番号やクレジット番号を入力するよう促します。

メールに書かれた更新用のリンクをクリックすると、これがまた本物のサイトと見分けがつかないほど巧妙な詐欺サイトにつながったりするワケです。

怪しいなと思ったらメールのリンクは使わないようにして、直接 本物のサイトや会社と連絡を取り確かめましょう。

先日、うちにも『お客様のIDが第三者により不正にアクセスされた可能性があるIDとして検知されました』とメールが・・・!

「これはフィッシングメールに違いない!」と本物のサイトに連絡、メールも参考になるようにログまでとって送ったところ・・・

なんと本物の警告メールで誰かが不正にアクセスしかけたそうなんです!

たまにはこんなこともありますが、用心に越したことはありません。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | インターネット・PC関連

日焼け止め


この季節、紫外線から肌を守るUVケアはかかせません。

それにしても日焼け止めに記載してある表示の意味を知ってました?

大きい数字の方が防止効果が高いんだろうなぁと思うけどホントは何なんだ?

ということで調べてみました。

SPFとはSun Protection Factorの略で紫外線のなかでもUVBに対する防止効果を表します。

PAとはProtection of UVAの略でそのままUVAに対する防止効果を表しています。

紫外線の記事で書いたように紫外線には波長の違いによってUVAUVBがありますが、SPFPAってこの二つに対するそれぞれの防止効果を表示したものだったんですね。

ちなみに・・・

SPFの後ろにくる数字は2から50まであり、何もつけなかった場合と比べた効果の倍数になっています。主に黒くなるのを防ぎます。

PAの方は後ろにくる「+」の数が1つから3つになっていて、「PA+」は効果がある、「PA++」は効果がかなりある、「PA+++」は効果が非常にあるという意味で、こちらは赤くなるのを防ぐそうです。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 美容・ダイエット

紫外線


UV(Ultra Violet)とは紫外線のこと。

日焼けの原因となる紫外線は3種類あり、波長の長い方からUVAUVBUVCがあります。

UVCはオゾン層に吸収されてしまうのでほとんど問題ありませんが、UVBはUVAに比べ約600〜1000倍も日焼けを起こすパワーがあるようです。

紫外線は日焼けだけでなく人体にも有害なもの。

日焼けはメラニン色素が紫外線を吸収し肌を守ることによって起こりますが、あまりに大量に紫外線を浴びると免疫力が低下し、皮膚細胞を傷つける原因となり最悪の場合、皮膚がんを引き起こす可能性もあります。

すぐに黒くなってしまう人より、赤くなってしまう人の方がメラニン色素が生成されにくいためUVケアは念入りにしましょう。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 美容・ダイエット

ゼロ金利解除


ゼロ金利解除

これから徐々に金利が上がっていけば嬉しいところですが株式投資についてはどうなるのでしょう。

金利が上がると今まで株式投資に回していたお金が貯蓄の方へ流れるので一時的に株価が下がるのかもしれません。

トレイダーと呼ばれる方達の株式投資日記もたくさんありますので観察したいと思います。

個人的にはほんの一握りのお金をミニ株で勉強がてらに始めたのが2002年。

その後、株式市場は低迷を続けたので多少の上下は気にしません。

よほど悪質な経営をしない限り企業努力は続いていると思うので、株は下がる時もあれば上がる時もあるとゆっくり構えています。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | マネー

お中元


梅雨も終わりに近づくとお中元の季節がやってきます。

【お中元】

Wikipediaによれば季節の移り変りをより適確に把むために設けられた雑節のひとつだそうです。

旧暦7月15日。半年間無事に暮らせたことを祝い、祖先の霊を供養する日。
日本に伝わるとお盆の行事と習合し、祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになったそうで、後にこの習慣が、目上の人、お世話になった人等に贈り物をする「お中元」に変化したとのこと。

なんと三元とよばれるうちのひとつで上元(じょうげん)も下元(かげん)もあるそうですよ。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 季節もの

燃料電池


原油高が続いています。
そのせいでガソリン137円!

軽自動車でも満タンにすれば4000円近いなんて信じられない!
早くガソリンに続く代替燃料の実用化を一般化しなくては!

そこで自動車メーカーはクリーンエネルギー車を開発中です。

少しずつですが車種を増やしているハイブリッド車。

燃料の水素を触媒を使って酸素と結合させ、電気を作り出す「水素電池」を採用した燃料電池車。

ガソリンや水素などの燃料を使わず、バッテリーに電気を直接充電して走る電気自動車。

ガソリンの代わりに水素を燃焼させる水素自動車。

いずれも実用化へ向けて頑張っています。

posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 自動車関連

リフォームするなら寝室ふたつ


以前 テレビ番組で観た熟年夫婦

二人だけの生活になってリフォームを考えた時、夫婦別々の部屋が必要ということで寝室が二つあるお家にリフォーム

いや、1組のご夫婦だけじゃないんです。

何組かの方がそろって口にされていたんです。

熟年離婚するほど仲が悪いわけではないけど、趣味や嗜好も違うのだから1人の時間をゆっくり誰にもじゃまされないようにせめて寝室くらいは別にして欲しい。

イビキなどの問題も一気に解決できそうだし、リフォームプランナーと呼ばれる方が各人のライフスタイルにあうよう相談にのってくれるそうです。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 住まい・暮らし・家電

禁煙の新薬


7月から煙草の値上げが行われました。

これを機会に禁煙するという方も出てきたようですね。

ニコレットでおなじみの米ファイバー社が開発した禁煙治療薬「バレニクリン」が学会誌「米国医師会雑誌(JAMA)」に掲載されたそうです。

日本で発売されるには厚生労働省の承認が必要なので今年6月末に申請されたこの治療薬の発売は来年となる予定。

バレニクリンは、有効成分がニコチン受容体と結びつき、あたかもたばこを吸ったような感覚になるそうです。

それですでに脳内が満足しているから、本当に煙草を吸っても新たな満足感が得られないからツマンナイ!ってことで禁煙する方向へ導くとか・・・。

そんなんで本当に禁煙できるのか〜?
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

ETC


ETCもかなりメジャーになってきました。

ETCとはElectronic Toll Collection Systemの略でETC車載器を自動車に搭載しておくと高速道路などの料金所をノンストップで通過できるシステムです。

支払いはクレジットカードと連動したETCカード

このシステムにより料金所近くの交通渋滞が軽減されます。

ETCには朝と夕方の通勤時間帯で適用される通勤時間帯割引や深夜に適用される深夜割引、またマイレージサービスなどお得感がいっぱい。

高速道路を頻繁に利用される方ならば車載器分の元はすぐ取れるのでオススメです。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 自動車関連

ハナコアラ


自動車保険『そんぽ24』のCM。

♪みっなおそう、見直そう♪

軽快な音楽で始まるこのCMでダンスで踊るあのコアラ。

ハナコアラというらしいです。

専用サイトによれば3匹それぞれにも名前がついてて、壁紙ダウンロードもできるほどキャラクター化しています。

耳について離れない音楽と目にしてカワイイ『ハナコアラ』。

自動車保険を選ぶ際、ホントは内容をよく吟味した方が良いと分かっているものの、知名度って大事かもしれませんね〜。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 自動車関連

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。