シャープ液晶TVアクオス新製品発表会


シャープは新製品発表会で液晶テレビ>「AQUOS(アクオス)」の新製品6機種を発表しました。

この「AQUOS」は、シャープが8月に稼動を開始した亀山第2工場(三重県亀山市)で生産した液晶パネルを搭載しています。

52型と46型を10月1日に、42型を11月10日に発売予定。
スピーカーの位置によって、それぞれの形式は2タイプずつ。

従来品に比べ、暗室コントラストが2000対1に、明室コントラストが650対1に向上したため、「光輝く白」「引き締まった黒」の表現力が増し、メリハリの映像が見られるようになりました。

また動画応答速度が従来の6ミリ秒(1000分の6秒)から4ミリ秒になり、スポーツ番組などでの動きの速いシーンやニューステロップなどが見やすくなったそうです。


posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 住まい・暮らし・家電

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」


リリー・フランキー原作「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」は190万部のベストセラー小説。

この「東京タワー」がスペシャルドラマとして7月29日にフジテレビ系列で放送される予定でしたが、あの極楽とんぼ山本圭一が出演していたため放送延期となっていました。

あのままお蔵入りかと思われていたようですが、極楽とんぼ山本が演じていた主人公の幼なじみ役の代役としてドランク・ドラゴンの塚地武雅を起用。
来月には塚地のシーンを撮り、11月18日21時から無事放送されることが決定したようです。

この「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」テレビ版ではリリーさん役に大泉洋、オカンには田中裕子がキャスティングされていますが、来年春にはオダギリ・ジョー主演、オカン・樹木希林、オトン・小林薫で映画が公開予定です。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | エンターテイメント

アレルギー・花粉症にべにふうき


日本茶べにふうき紅富貴)」が注目を浴びています。

べにふうきとは独立行政法人 農業・生物系特定産業技術研究機構 野菜茶業研究所が育成し命名された緑茶の品種ですが、花粉症などのアレルギーに有効なメチル化カテキンを多く含んでいます。

メチル化カテキンは普通のカテキンよりも体内での吸収率が良く、安定している成分です。

メチル化カテキンは渋味の成分ですので、べにふうきを飲む際には熱湯で注ぐほどメチル化カテキンが増えます。

メチル化カテキンの効能から抗アレルギー作用が期待されていますので今後、生産が増えていくようです。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

新型ディーゼルエンジン搭載のベンツ販売開始


新型ディーゼルエンジン搭載のメルセデス・ベンツ「アバンギャルド」の国内販売開始が発表されました。販売会社はダイムラー・クライスラー日本。

ベンツディーゼル車は排ガス規制により2002年に一時撤退していたものの、今回投入されるのは添加剤を使わず、粒子状物質除去フィルターを装備した排気量3LのV型6気筒CDIエンジン搭載の上級中型車。

新しいベンツディーゼル車はススの排出を大幅削減し、快適な走行性と低燃費をも兼ね備えた理想的な車となっています。

価格は800万円台となっているので庶民には遠いお話ですが・・・。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 自動車関連

ピクノジェノールとは?


ピクノジェノールをつかっていると答えたのは美肌の持ち主、杉本彩さん。

いつも美しい杉本彩さんがご自分の美肌を維持するお手入れ方法についての質問に化粧水と乳液のほか、プラセンタとピクノジェノールをつかっていると答えていました。

プラセンタはひとまずおいて、ピクノジェノールとは何?と思われた方も多かったのではないでしょうか。

ピクノジェノールとはフランスの南西部の海岸に育つ松の樹皮抽出物のことでスイスのホーファー・リサーチ社の登録商標となっています。ですからホーファー・リサーチ社のものでなければピクノジェノールとは表記できませんが安価なピクノジェノールの類似品もでまわっているようです。ちなみに日本ではピクノジェノールの総代理店トレードピア社というところが発売しているそうです。

ピクノジェノールは40種類の有機酸を含む生体フラボノイド複合体ですので抗酸化作用が強力。血栓予防の他にも各種効能が期待されています。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 美容・ダイエット

ガソリン高騰とオイルショック時のお話


原油の価格がどんどん上がりガソリンもどこまで高騰するのでしょう。

先日、たまたま乗ったタクシーの運転手さんとガソリン高騰についてのお話をしていたとろ30年以上前に起こったオイルショックのことを教えて頂きました。

その運転手さんはオイルショックの頃、長距離トラックに乗っていたそうでその時のガソリン価格は80円/1Lくらいだったとおっしゃってました。

当時は石油そのものが無いといわれていました。
現在は高くても石油が無いわけではないのでオイルショックの時のような混乱は無いように思えます。

その運転手さん曰く、今でいうプリペイドのように10L券というものをあらかじめ購入しておかなければガソリンを入れられなかったそうです。
だから高速道路を運転していてもガソリンが無くなると一般道へ降りて、同系列会社のガソリンスタンドを探して券を買ってガソリンを入れ、また高速道路へ上がって走るというとんでもなく面倒な作業をしていたとか。

それを考えると高くてもお金を出せば普通に走れることを思えば幸せなのかもしれません。
それにしてもやっぱり高すぎですよねー、ガソリン
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 自動車関連

浴室暖房乾燥機から発火の危険、注意!


ノーリツの子会社で大阪市のハーマンプロが製造した浴室暖房乾燥機から発火の危険があるため部品交換、及び使用を控えるように警告しているようです。

ことの発端はこの6月、ハーマンプロ製乾燥機器本体に付属の中継線が発熱・発火し、火災に至る可能性があるとして部品交換や点検をすすめていたところ8月になって部品を交換した大阪市内のマンション一室からこの浴室暖房乾燥機が原因の浴室火災が発生したもようです。

問題になっている機種はFD2809J2・FD2809J3・FD2809J3W・RCAー326Mの4種類。

お家に浴室暖房乾燥機がある方でノーリツ製またはハーマンプロ製の脱衣室のリモコンにこの型番が書かれていたら使用を控え、サポートに連絡されることをオススメします。

とりあえず、まだまだ暑い日が続くため浴室暖房乾燥機が使えなくてもなんとかなりそうですが、冬までには解決してもらいたいところですよね。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 住まい・暮らし・家電

輸入牛肉、焼き肉店で販売開始


アメリカ産の牛肉輸入が再開されたものの様子見が続いています。

焼き肉チェーン店「焼肉でん」や「久太郎」などのグループ傘下の焼き肉店で輸入牛肉を販売する方針を明らかにしたのは外食チェーンのゼンショク(茨木市)。

早ければ、8月末にも販売開始だそうです。
こうなると輸入牛肉食べるのも食べないのも「自由だ〜〜っ」ってことで選ぶのは消費者ですね。

ということで久々に焼き肉屋さんに行ったのですが、近頃の焼き肉屋さんってすごいですね〜。

お手洗いに行ったら「ご自由にお使い下さい」と書かれてホテルみたいに使い捨ての歯ブラシが置いてありました。

お会計時にガムをくれるのみならず、いろんなサービスがあるんですね。
目からウロコの焼き肉屋体験でした。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 住まい・暮らし・家電

キヤノンEOS KissDigtalX


デジタルカメラ一眼レフの競争が加熱化している中、キヤノンはゴミ取り機能を搭載し、高性能化したエントリー向けデジタル一眼レフカメラEOS Kiss Digital X」を9月8日から発売すると発表しました。

価格はオープンプライスで、想定市場価格はボディ単体が「EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」とのレンズキットが11万円前後、さらにWズームレンズキットが13万円強の予定です。

EOS Kiss Digital Xには、ゴミの発生を抑える機構や素材の採用、センサー前面へのゴミの付着を低減する帯電防止機構の搭載に加え、超音波振動による「セルフクリーニングセンサーユニット」や付属のRAW現像ソフト「Digital Photo Professional 2.2」のダストデリート機能を併用することで、ゴミによる画像への影響を著しく軽減できるとしています。

レンズマウントはEFマウント、ファインダーはペンダハミラー・アイレベル式で視野率は倍率は0.8倍。
ホワイトバランスは / 白熱電球 / 白色蛍光灯 / ストロボ / マニュアル、ISO感度はISO100〜1600、シャッター速度は1/4000秒〜30秒(X=1/200秒)、測光方式は35分割TTL開放測光。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | インターネット・PC関連

佑ちゃんタオルハンカチ製造元判明


この夏、もっとも熱い戦いを繰り広げた甲子園で注目の選手といえば早稲田実業の斎藤佑樹投手こと"佑ちゃん"。

佑ちゃんがマウンドで上品に汗を拭いていた青色のタオルハンカチに問い合わせ殺到。
ゲンかつぎにお母さんからもらったというこのタオルハンカチがどこのブランドなのか多くの人が注目していました。

この度、大阪のニシオ株式会社のものと判明。
青色のタオルハンカチの他、ベージュもあり、2色展開で全国に出荷されていたそうですが、すでに製造販売ともに終了していて在庫もない状態だそうです。

プレミアム化しているこの青色ハンカチですが、猛暑も手伝ってタオルハンカチブームを巻き起こしているようです。

すでに似たような青色のタオルハンカチをデパートでたくさん購入する人もいれば、ハンカチ関連会社の株価も上昇中。

甲子園での戦いが終わっても佑ちゃんブームはしばらく続きそうです。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | スポーツ

米タワーレコード社破産


アメリカのタワーレコード社がまた破産です。
またというのは2004年に経営破たんし、再建後の破産だからなのですが、タワーレコードのような大手のレコード会社もネットの音楽配信には勝てなかったんですね〜。

米タワーレコードは1960年に創業。

日本には1979年に進出、1981年に日本法人として設立。
その後、日本のタワーレコード株式会社は2002年に米国法人から独立しているため、米のタワーレコード社が破産してもその影響はありません。

近頃はiPodの普及などネットから音楽配信で直接購入するユーザーが多いため、実店舗でのCD販売は低迷していたようです。

今後は事業再生のための融資を受けた後、2ヶ月以内に売り出される予定だそうです。
大手であるがゆえ、ネット進出できなかったんでしょうか?
タワーレコードというネームバリューがあるのでネットでの復活を望みます。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | エンターテイメント

光の鍵盤をつかった携帯ピアノ


ピアノがあったらなぁと思ってもアップライトピアノグランドピアノなんてとんでもない、電子ピアノだって部屋が狭くて置けないわ・・・という方に朗報です。

『デジタル情報開発』という山形市の会社がバーチャルピアノを開発。
鍵盤はなんと光だそうです。
ピアノ本体は小型で手の平にすっぽりおさまるくらい。

平面さえあれば赤外線レーザーで投影した2オクターブの鍵盤が出現。指の動きをセンサーで感知してデジタルピアノなみの音を内臓スピーカーから出してくれるんだそうです。
もちろん指を感知するセンサーは優秀で指の早さから音の強弱もO.K。

2オクターブじゃ足りない方もピアノ練習中、またそれ以外の方も、どこでも携帯感覚でピアノが弾けるって楽しいかもしれませんよ。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | エンターテイメント

ブルーベリー狩りとブルーベリージャムの作り方


夏旅行でブルーベリー狩りに行って来ました。
ブルーベリーはアメリカ原産の落葉低木果樹で、ポリフェノールの1種であるアントシアニンが豊富に含まれます。

ひとくちにブルーベリーといってもその種類は多く、ブルーベリー狩りでは美味しく甘い実をつけるものから酸味が強く渋味の強いものまで様々でした。

ブルーベリー狩りも最近では観光農園のような場所でよく見かけるようになりましたよね。

もしもブルーベリー狩りに行ってたくさんブルーベリーを手にいれたらジャムを作ってみましょう。

ブルーベリー200gに対して砂糖100g、鍋に入れて中火でことこと煮込みます。
10分程度煮たらレモン汁を少々入れてとろみが出たら出来上がりです。
自家製のブルーベリージャムはまた格別ですよ。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 美容・ダイエット

フレーム切手新登場!


写真付き切手に引き続き9月1日より郵便局からフレーム切手が新登場です。

フレーム切手とは切手のフレーム枠の中にご自分の好きな写真を印刷するサービスです。

全国の郵便局にある専用用紙に記入、通信販売で申し込みが出来ます。

フレーム切手は申込み完了から約3週間で出来上がり。

結婚や出産、入学時の記念の写真を切手にしたり、商品の写真を切手にして送ったりとオリジナルな使い方がたくさん出来そうです。

1000シート以上の申し込みでオリジナル切手シートも作成できるので記念品やノベルティとしてもいいですね。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 住まい・暮らし・家電

シークワーサーとは?


シークヮーサーとは沖縄特産の柑橘類で蜜柑の原種です。
温州ミカンはこのシークワーサーを品種改良して作られたものですが、元は酸味の強いものでした。

シークワーサーにはビタミンCの他にもフラボノイドの一種であるノビレチンという成分が豊富に含まれます。
このノビレチンは血糖値を下げ、がんを抑制する働きがあるといわれ注目を浴びています。

シークワーサーは熟していない青い時の名前で熟して黄橙色になるとクガニーと呼ばれます。
シークワーサーの時はポン酢などのように果汁をしぼって使い、クガニーになると皮をむいて普通のミカンのようにも食べられます。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

スペイン窃盗犯逮捕


スペイン日本人観光客を狙って窃盗をしていた犯人が捕まったそうです。

一時期、スペインでは日本人観光客の首を絞め、気絶させてから所持品を盗む犯罪が増えていました。

このたび捕まった犯人は個人パッカーを狙い、自分も1人で旅行しているといって接触し、仲良くなったところで睡眠薬入りの飲み物を飲ませて所持品を盗んでいたそうです。

犯罪が多くなると日本人観光客は当然減って行きます。
スペイン側としては日本人観光客の多さでその観光地の質がはかれるとして対策を練っていたのが功を奏した様子です。

日本国内でも治安が悪くなりつつありますが、犯罪防止を強化していけば海外旅行ももっと楽しいものになるかもしれません。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 旅行

カテキンは渋味成分


カテキンは緑茶などの日本茶に含まれる渋味の成分です。

カテキンは抗酸化作用が強いので発がんやがんの転移を防ぐといわれています。

カテキンには殺菌作用もあるので口臭予防や虫歯予防にも良いので食後にお茶を飲む習慣には理由があるのかもしれませんね。

そもそもカテキン渋味ですので玉露などの高級茶よりも番茶などにより多く含まれます。

お茶は湯さましして入れた方が甘味がでて美味しいですが、高温で入れる方が渋味が増すため、カテキンも多いのではないでしょうか。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

ルイ・ヴィトンモノグラムデニムライン新作登場


人気ブランド、ルイ・ヴィトンのモノグラムデニムライン。

2005年の春夏コレクションで登場してから今や定番といえる定着ぶりです。

さて2006年この秋、インディゴブルーの他にピンクとグリーンの2色がヴィトンモノグラムデニムラインに加わります。

インディゴブルーにも新型のリュック『サック・ア・ド・GM』と小物入れになる『トゥルース・スピーディー PM』が登場です。

カラフルながらもちょっぴりユーズド風なヴィトンモノグラムデニムはカジュアルな装いにぴったり。

シックになりがちな秋のファッションのポイントになること間違いなしです。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | ファッション

たまねぎの作用


たまねぎはユリ科の多年草で原産は中央アジアと言われています。

最近、たまねぎの効能が注目されていますが、たまねぎに含まれる硫化アリルという成分には脂肪を燃焼する効果があり、また血液の凝固を抑制するため血液サラサラ効果があるそうです。

たまねぎは特に糖尿病に有効で血糖値を低下させることがわかっています。

たまねぎは水にさらすと有効成分が流れていくため、生で食べる場合にはスライスした後、水にさらさず、30分程度置いてから食べましょう。

生スライスしたタマネギは鰹節とポン酢でさっぱりサラダになりますよ。

身近な食品ですが、たまねぎには意外な効能がたくさんあるんですね。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

ビルケンシュトックとは


Birkenstockビルケンストック)は1960年に設立されたサンダルで有名なドイツのブランドです。

「すべての人々の健康を考える」というコンセプトはビルケンストックの履き心地に表れています。

Papkllio(パピリオ)はビルケンストックから派生したブランドで、ビルケンシュトックのモデルをベースにしながらファション性に重点を置くデザインのものでそのブランド名は鮮やかな蝶のパピオンからきています。

Footprints(フットプリンツ)はビルケンシュトックのコンフォートシューズブランド。
ドイツ生産だけでなくイタリアやポルトガルでも生産されています。

Betula(ベチュラ)はエコロジーな観点から作られたビルケンシュトック派生ブランドで再生素材を使うなどでコストダウンをはかっています。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | ファッション

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。