ペット関連の資格


ペットも今や家族同様。
ペットと住めるマンション、ペットと過ごせる宿、などペット同伴OKなサービスがたくさん出来ています。

いまから何か資格取得を考えている方へ、獣医師や動物看護師といった資格以外にもこれから有望なペット関連の資格には何があるのか調べてみました。

・トリマー
主に犬や猫などペットの毛や皮膚、爪の手入れを行うペット専門の美容師資格
獣医師などに比べ取りやすい資格なので人気です。

・愛玩動物飼養管理士
社団法人日本愛玩動物協会が発行認定する資格
動物愛護の歴史・知識、動物の愛護および管理に関する法律、動物のからだの仕組みや病気、しつけを学びます。
一般的なペットの知識を幅広く学べるので、ペットショップに従事する方のスキルアップに良い資格といえます。

・訓練士
特に国家資格があるわけはなく、各団体・学校が独自に制定している資格。
資格を認可する団体によって違いますので、自分の希望にあった団体の資格を取得するのが得策です。

・ハンドラー
ドッグショーで犬をリードし、より魅力的に魅せるための資格。
この資格はトリミング・トレーナー技術を持ち合わせる必要があるため、幅広い技術と知識が必要です。

・ドッグライフカウンセラー
NPO法人SES(社会動物環境整備協会)の資格。
家庭内小動物と共に暮らす人々がより快適に暮していく社会を実現し、また飼育していない人にも迷惑をかけない社会にしていくことを目的に設立されたものです。
ペットと暮らす方が増える中、今から需要が増えていく資格ではないでしょうか。


posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 住まい・暮らし・家電

語学力を生かした派遣のお仕事


人材派遣のお仕事も色々なものがありますが、もしもあなたが語学が得意であればその語学力を生かした派遣の仕事があるはずです。

もちろん英語以外にも中国語(北京語・広東語)、韓国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語など色々な外国語を必要とする派遣の仕事もあります。

・英文レターや資料作成などを必要とする英文事務。
この仕事は電話対応が必要になる場合もありますのでTOEIC600点以上の英語力を目安に日常英会話ができれば問題ありません。

・外国人付秘書(セクレタリー)
語学力は元よりスケジュール管理、社内外とのやり取り、文書作成、会議の準備やプレゼンテーション資料の作成など語学力以外の秘書としての実務知識が幅広く求められる仕事です。

・翻訳
日本語から外国語、外国語から日本語に訳す両方の場合がありますので、外国語だけでなく正しい日本語の能力も求められ、文章表現力が必要となります。

・英文経理
外資系の企業などで、会計科目の表記は英語であるものの日本の会計基準に従い処理する経理事務と海外の会計基準に従って処理する経理事務があります。
経理経験があることが望ましいですが、語学力があればスキルアップでクリア出来るお仕事です。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 就職・転職・派遣

神戸ルミナリエ


イルミネーションといえば神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込め1995年12月から毎年開催されています。

神戸ルミナリエは光の彫刻作品。
イタリアのアートディレクター、ヴァレリオ・フェスティ氏と神戸市在住の作品プロデューサー、今岡寛和氏によるコラボレーションです。

神戸ルミナリエも今年で12回目。
今年は12月8日(金)〜12月21日(木)に開催されます。

今年の神戸ルミナリエのテーマは「空の魅惑」。

毎年ものすごい人出ですが、そのイルミネーションの美しいこと!
期間中、関西方面へ行かれる方は是非、その美しい光の彫刻を見てみてくださいね。

開催場所は神戸市中央区旧外国人居留地界隈および東遊園地が神戸ルミナリエ会場となっています。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 旅行

光線力学的療法(PDT)とは


肺がんの手術を受けていた俳優の柴田恭兵さんが復帰されました。

柴田恭兵さんの場合は右肺上部を部分切除したそうですが、肺がんも早期発見できれば光線力学的療法などで切らずに治療することが可能となってきました。

光線力学的療法とはPDT(Photodynamic Therapy)とも呼ばれ、レーザー治療法のひとつです。
ある種の光感受性物質は癌に多く集まる性質があり、レーザーを照射してもガンの部位だけが治療され、正常組織はほとんどダメージを受けないそうです

この光感受性物質のうちの2つが厚生労働省の認可を受けているので早期の肺がん、胃がん、食道がん、子宮頸がんのがん治療用として保険適用できるようになっています。

光線力学的療法によるがん治療は、がんの大きさが1cm以下が望ましいので早期発見が必然となってきます。

咳が長引いたり血痰などが気になる方は喀痰細胞診をすることで早いうちに肺がんを発見することができます。

また進行がんでも光線力学的療法を受けることで腫瘍を小さくして切除する部分を最小限に抑えることもできるようです。
この場合、保険の適用はありませんので、もしも肺がんが発見された時は光線力学的療法を受けることができるのか相談されることをオススメします。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

スタッドレスタイヤの季節到来


スタッドレスタイヤ激安!」なんて文字を見ると気になる今日この頃。
今までチェーンで冬を過ごしてきましたが、今年はついにスタッドレスタイヤをゲット。

当初はスタッドレスタイヤを買う予定ではなかったのですが、普通のタイヤがそろそろ取り替え時期だったので検討した結果、アルミホイール付きスタッドレスタイヤにすることになりました。

スタッドレスタイヤは以前のスパイクタイヤからスタッドをのけたタイヤということでこの名前がついたようです。

スパイクタイヤは雪や凍結した道路で安定した走りを提供していましたが、雪がない道路で使用すると路面を削り雪の多い地方では粉塵公害として問題になりました。今では販売も使用も規制されたスパイクタイヤに代わってスタッドレスタイヤが主流になっています。

スタッドレスタイヤは溝が深くなっており、普通のタイヤとは違ったゴムで作られています。ゴムは低温で堅くなる性質がありますが、スタッドレスタイヤのゴムは低温でも柔軟で常温でも溶けないようになっています。

メーカーによって発泡(気泡)ゴムを採用したり、グラスファイバーやクルミの殻を練りこんで引っ掻き効果を持たせたりするなど工夫されているようです。

雪上や凍結路で効果を発揮しますが、万能ではないのでやはり雪道は注意して運転しなければいけませんね。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 自動車関連

訃報「禁煙セラピー」の著者アレン・カー氏


禁煙セラピー」の著者アレン・カー氏が11月29日に肺がんでお亡くなりになったそうです。

享年72才。

そもそもアレン・カー氏は1日100本以上もたばこを吸う超ヘビースモーカーだったそうです。
タバコをやめることを決心した氏はあらゆる禁煙法を試しましたが、試行錯誤の末、1983年に「禁煙セラピー(原題:Easyway to stop smoking)」を開発。アレン・カー氏は公認会計士でしたが自宅の一部をクリニックとしてオープンさせ、喫煙者に対して禁煙セラピーを行ってきました。

この禁煙セラピーを行う禁煙クリニックは、今や世界30ヶ国、年間45,000人以上のクライアントが訪れているそうです。

日本でも書籍「禁煙セラピー」は話題になりましたが、世界45カ国で書籍化されており、いまでもロングセラーとなっています。

23年前にタバコを止めたにも関わらず肺がんでお亡くなりになったカー氏は、ロンドンのクリニックでタバコを吸いながら受けられる禁煙セラピーを行っていたため、このことが原因ではないかといわれているそうです。

やはり副流煙は恐ろしいといえますね。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。