タミフル


タミフルは、インフルエンザのウイルスを抑え、インフルエンザによる症状の悪化を防ぎ、インフルエンザによる症状の期間を短くする効果がある薬です。

タミフルは、スイスの製薬会社で製造され日本国内では2001年2月2日から保健適応となり中外製薬から発売されています。

タミフルは2007年3月20日、厚生労働省より「原則的に10代には使用禁止」となりました。
これは、タミフルを服用した10歳以上の未成年の患者において、服用後に異常行動を発現し、転落等の事故に至った例が多数報告されていることを重く受け止めたためです。

タミフルは、インフルエンザの症状が出てから48時間以内に服用しなければ効果が低く、インフルエンザA型・B型には効果がありますが、インフルエンザC型や細菌性の風邪などには、効果がありません。

タミフルの副作用で報告されているものは、腹痛・下痢・嘔気などですが、話題になっている飛び降りなどの異常行動についても発生頻度のわからない副作用として、薬の詳しい説明書に記載されていました。

タミフルの副作用としてはその他にも肝機能障害・ショック症状・肺炎・急性腎不全などもあるようです。

タミフルの後遺症に悩む方々の「薬害タミフル脳症被害者の会」も発足し、タミフルの副作用に関する幅広い情報を集め、発信されています。


posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

二日酔い対策


送別会、お花見、歓迎会と春は飲み会や宴会が続々目白押し。

年度末の仕事で、ただでさえ疲れた身体にアルコールが続くと二日酔いや胃もたれが起きやすくなります。

二日酔いとは昨晩飲んだアルコールが翌朝までも残ってしまうこと。一定以上のアルコールを飲むと、肝臓で処理し切れなくなって有害物質が体に残り、ひどい場合は次の日まで残り二日酔いになってしまいます。

二日酔いには妙薬なしといわれていますが、二日酔いにならないように予め二日酔い対策を練っておきましょう。

二日酔いを防ぐためには日頃から肝機能を強化する良質のタンパク質やビタミンを摂取しておくことが大切です。

良質のタンパク質を多く含む食品には、鶏のささみや白身魚、豆腐などの大豆製品、卵、シジミや牡蠣、レバーなどがあります。
またブロッコリーや果物に多く含まれるビタミンCや緑黄色野菜にたくさん含まれるビタミンAも大切です。

そして、宴会直前、お腹が空いているのにいきなりアルコールを飲むと二日酔いにもなりやすくなります。
飲む前にちょっとだけ牛乳やチーズなど口に入れておくと胃壁に脂肪の膜が出来てアルコールの吸収が穏やかになります。
他にもウコンやアラニンが入ったアミノ酸などのサプリメントや胃腸薬を飲んでおくのも二日酔いには効果的です。

そして、二日酔いになりにくい枝豆やお豆腐などのおつまみを食べながらゆっくり飲みましょう。

それでも二日酔いになってしまうのはお酒の量が多すぎます。
二日酔いになってしまったら、水分補給をしてアルコールが体外へ排出されるように心がけましょう。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

白内障


白内障とは目の中のレンズの役割をしている水晶体が灰白色に濁り、物がかすんだり見えにくくなる目の病気です。

白内障になる原因はまだ解明されていませんが、水晶体内のαクリスタリン蛋白変性に伴う不溶性蛋白増加が原因ではないかといわれているようです。

白内障は生まれつき水晶体の濁りのある先天性白内障の場合もありますが、ほとんどの場合、加齢に伴う老人性白内障です。

年齢が上がるに従って白内障による視力低下は増えてきますが、目の外傷、アトピー性皮膚炎、糖尿病、栄養失調などによる合併症の場合は若い内から白内障にかかることもあります。

白内障は、他にも遺伝、放射線や赤外線照射、ステロイド剤・抗精神病薬などの副作用、ブドウ膜炎などの目の病気よる続発性白内障でもなりやすいといわれています。

一度白内障になると点眼薬などで進行を抑えることはできても、水晶体の濁りはとれることはないため、元の視力を回復したい場合は今のところ手術以外にはないようです。

白内障を防ぐためには、バランスの良い食事を心がけまょう。
若々しさを保つビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEの他、大豆や玄米、緑黄色野菜を積極的にとりいれ、糖尿病など白内障の原因となる生活習慣病の予防をすることも肝心です。

またサングラスや保護眼鏡を使い、強い紫外線や放射線、赤外線から目を守るようにしましょう。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

ウコン


ウコンは肝機能を強化する健康食品として定着していますが、色々な種類のウコンが世界には存在しています。

ウコンはショウガ科の多年草植物。
日本だけでなくインドや中国など熱帯アジアで広く栽培されています。

通常、日本で「ウコン」というときには「秋ウコン」のことをいいますが、他にも春ウコン紫ウコン白ウコンなどの種類があります。

春ウコン紫ウコンというのは俗称で学名では秋ウコンは「ウコン」、春ウコンは「キョウオウ」、紫ウコンは「ガジュツ」、白ウコンは「ハナショウガ」といわれます。

これらのウコンはほんの一部で、世界では別のウコンが20〜30種類もみつかっています。

秋ウコンは、カレーなどに使われるターメリックという香辛料と同じもので昔から調味料や染色などにつかわれていました。
ウコンを輪切りにしたらわかりますが、生姜とちがって秋ウコンではオレンジ、春ウコンでは黄の色をしています。

この黄色い色素こそがクルクミンといわれる色素成分。
1992年、米国の動物実験で皮膚ガン発生の抑制効果が報告されてから注目を集めました。

ウコン、特に秋ウコンにはこのクルクミンがたくさん含まれることから健康食品としての需要が高まったのはみなさんご存じのことと思います。

ウコンは二日酔い防止に重宝がられていますが、過剰摂取や長期摂取では消化管障害を起こすことも報告されています。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

高濃度酸素カプセル


高濃度酸素カプセルは、サッカー選手のディビットベッカムが下肢骨折の治療に取り入れたことで、「ベッカムカプセル」といわれ高濃度酸素カプセルの知名度が上がりました。

国立スポーツ科学センターにも高濃度酸素カプセルは設置されており、斎藤佑樹投手や、スポーツの一流アスリート達は、日常のトレーニングに高濃度酸素カプセルを取り入れて要るそうです。

高濃度酸素カプセルは芸能人にも人気で、骨折の早期回復の為に高濃度酸素カプセルをレンタルしたコロッケさんや、高濃度酸素バーに行く眞鍋かをりさんの話題を聞くことも多いです。

高濃度酸素カプセルの質のよい高濃度酸素を身体にたくさんとり入れると、活性酸素の発生を抑える効果があるようです。

高濃度酸素カプセルは他にも、ダイエットや美肌効果、生活習慣病の予防効果、便秘や肩こり、偏頭痛、老化防止、不眠、脳の活性化に効果があるといわれています。

高濃度酸素による脳の活性化については、大手予備校と工業大学などの実験で、酸素吸入器で酸素吸入した事で記憶力が向上したとの実験結果もあります。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 美容・ダイエット

寝不足解消のために


日頃の寝不足を補おうとお休みの日にたくさん寝てしまおうと思っていませんか?

寝不足を補う寝だめは、時事通信の記事によれば「休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。」そうです。

寝不足解消するためには日頃の良い睡眠が大事で、良い睡眠のためにはできるだけ同じ時間に起きることが重要なんだそうです。

要するに規則正しい睡眠が寝不足解消のカギのようです。

私たちには「体内時計」といわれるものが身体に備わっていて休息と活動のリズムを作っています。

この体内時計が狂ってしまうと規則正しい睡眠が損なわれ、寝不足になってしまいます。

朝がなかなか起きられない、夜寝付けないなど睡眠不足の方は急増中のよですが、こういった睡眠障害は、体内時計の乱れが原因で起きているわけです。

たかが寝不足と思われるかもしれませんが、そのまま放置すれば、気力減退、疲労、体調不良などだけでなく、免疫機能や代謝機能などの生命維持のための基本的機能の低下を招いたり、うつ、認知症の危険性をも持っています。

お休みの日くらい遅くまでゆっくり寝ていたいと思っている方が多いと思いますが、快適な睡眠を確保するためには平日、休日の区別なく規則正しく朝起きることが結果的に寝不足解消となるようです。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

男性の不妊症


少子化といわれて久しいですが、子供が欲しくてもできない方もいらっしゃいます。
いまや不妊症は女性だけでなく、男性にも同じように増えてきています。

不妊治療といった場合、女性も男性も一緒に受けなければ効果が薄いといわれています。
では、男性の不妊症の場合、何が原因となっているのでしょう。

よくいわれているのが、有毒物質や飲料水中の薬品など環境ホルモンといわれる化学物質による動物の生殖システムへの影響です。

ここ50年くらいで人間だけでなく、動物や魚も精子の数が減っているのだそうです。まだ原因は特定されていないものの、何らかの原因で血流が悪くなり精子を作る機能が低下しているのは間違いないようです。

男性の不妊症で問題となるのが、この精子の数の減少と共に精子の運動率、奇形率です。

乏精子症といって精子の濃度が低い場合も不妊の原因となるようですし、ほかにも精子のいない無精子症や、前進しようとする精子が50%未満であったり、活発な直進運動をする精子が25%未満である精子無力症も不妊の原因となります。

重度の無精子症や乏精子症の場合は、人工授精や体外受精でもなかなか妊娠する確立は低く、不妊治療を行っても困難な状況であるようです。

男性の不妊症は、こういった精子の問題だけでなく、糖尿病や前立腺の異常、喫煙などといった要因もありますので、まずは泌尿器科や男性不妊外来を設けている病院などで検査を受け、適切な不妊治療を受けましょう。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

不妊症とは


不妊症とは、夫婦間で妊娠を希望し、性生活を正常に行っているにも関わらず2年以内に妊娠成立しない場合と定義されています。

これは通常、結婚した夫婦の9割が2年以内に妊娠するという事実に基づいて定義されているようです。

海外では1年以上妊娠成立しない場合を不妊症としているところもあるようですので、焦る必要はありませんが、赤ちゃんが欲しいと思っている方は早めに不妊治療も視野にいれておいても良いかもしれません。

不妊症といわれる場合、女性が約5割、男性が約3割といわれており、最近では精子の数が少なかったり元気がなかったりといった男性要因のものも増えているようです。

なかなか妊娠しない、自分は不妊症ではと思いはじめ不妊治療を考える前にまず基礎体温をつけてみましょう。

基礎体温は寝ている時のように、最低のエネルギーしか使っていない時の体温のことです。寝ている時には基礎体温は測れませんので朝、目が覚めてすぐ体を動かす前に測りましょう。

女性にはホルモンの分泌による体のリズムがあり、基礎体温を測ることによって、この微妙な変化が一定のリズムをもっていることがわかります。

基礎体温の測り方は、毎朝目が覚めたら体を動かす前に布団で横になったまま測りましょう。毎日同じ時間に婦人体温計を使い口の中で測ることを出来れば3ヶ月は続けてください。

基礎体温を記録しておくことで自分の体のリズムがわかるようになりますし、いざ不妊治療という場合、産婦人科での状況説明にも大いに役立ちます。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

子宮筋腫とは


子宮筋腫とは子宮の筋肉に出来る良性の腫瘍のことです。
悪性の腫瘍であるガンとは違い、生命に危険はありません。

子宮筋腫の症状は、月経が困難であったり頻繁に起こったりする月経異常、不正出血、下腹部痛や便秘などがあげられますが、無症状の場合もあり偶然発見されることもあるようです。

以前、職場に貧血のひどい女性がいらっしゃいました。
増血剤を打ったりされていましたが、よくよく検査で調べると赤ちゃんの頭くらいの子宮筋腫がみつかったということがあります。

子宮筋腫の原因は女性ホルモンであるエストロゲンの影響によるものと考えられています。また女性ホルモンであるプロゲステロンは子宮筋腫の発生を抑制する作用があるといわれています。

この子宮筋腫の発生を抑えるといわれるプロゲステロンは妊娠中に多く分泌されることから、少子化などで妊娠する女性が少なくなっている昨今、子宮筋腫になる女性が増加しているといわれています。

子宮筋腫がみつかった場合、いくつかの治療法があります。

子宮筋腫が小さめで、痛みや貧血を伴わない場合、要観察ということで手術をしない場合があります。
しかし、子宮筋腫が大きくなる可能性もあるので定期的な検査は必要です。

子宮筋腫の手術療法には、子宮全体を摘出する単純子宮全摘手術、子宮筋腫のみを摘出する筋腫核手術、子宮体部を筋腫と一緒に摘出する子宮上部切断術などがあります。
posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。