フィッシング


フィッシングって知ってますか?

フィッシングとはWebサイトやクレジット会社を装ってメールやサイトからID、パスワード、クレジットカード情報や暗証番号を盗もうとする詐欺のことなんです。

『あなたの認証番号が切れてしまいます。』
『未払いがあり、決済できません。』

こんな感じで書かれていて暗証番号やクレジット番号を入力するよう促します。

メールに書かれた更新用のリンクをクリックすると、これがまた本物のサイトと見分けがつかないほど巧妙な詐欺サイトにつながったりするワケです。

怪しいなと思ったらメールのリンクは使わないようにして、直接 本物のサイトや会社と連絡を取り確かめましょう。

先日、うちにも『お客様のIDが第三者により不正にアクセスされた可能性があるIDとして検知されました』とメールが・・・!

「これはフィッシングメールに違いない!」と本物のサイトに連絡、メールも参考になるようにログまでとって送ったところ・・・

なんと本物の警告メールで誰かが不正にアクセスしかけたそうなんです!

たまにはこんなこともありますが、用心に越したことはありません。


posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | インターネット・PC関連
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。