MBT


MBT(マサイ ベアフットテクノロジー)というスイス生まれのスポーツシューズをご存じですか?

世界特許を取得した靴底はマサイ族からヒントを得て作られています。

もともと腰痛持ちだったスイスの開発者はアジアで田植えを手伝い、不安定な土の上を歩くことで腰痛が軽減したことに着目、研究しているうちに裸足で砂の上を歩くマサイ族には腰痛や膝痛がなくスリムでバランスがとれている人が多いことに気が付きます。

そうして開発されたこの靴は世界各地で医療器具として使われています。

そのため、購入するにはMBTで指導を受けたトレーナーから説明をして受けなくてはなりません。

個々人のなかで発達した筋肉はそのままに、使っていない筋肉は鍛え、バランスのとれた体になるように設計されている最小のフィットネスジム。

この靴を履いてみるとわかりますが、立つだけで日頃使っていない筋肉に負荷がかかることが確認できます。

■MBT(マサイ ベアフットテクノロジー)
http://www.mbt-evernew.com/


posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。