SNSとは


SNSって言葉、最近よく聞きません?
SNSって何でしょう?

いまさらながらに解説するとSNSとはSocial Networking Service、ソーシャル・ネットワーキング・サービスのことで登録制や友人知人からの招待制といったかたちで加入するサービスのことです。

最近、株式を上場して話題になったmixi(ミクシィ)がその代表的なもの。
GREEやYahoo!Days、livedoorのfrepa、楽天の楽天リンクスなどがありますが、やはり加入者ではミクシィには追いついていない状況です。

とはいってもそういう大手のSNSの他にも女性向けSNS、スポーツや趣味のSNS、ビジネスのSNSなど小規模SNSも増えています。

SNSを運営するためにはプログラムが必要だったため以前は前出の大規模なSNSか特殊な小規模SNSしかありませんでしたが、オープンソースプログラムの出現により、インストールされたサーバーを提供する業者が現れたため今は手軽に趣味のSNSなども開設できるようになりました。

SNSの機能としては日記、出会い、グループなどを含み1種のポータルサイトとして発展しています。


posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | インターネット・PC関連
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。