転職について考えること


転職を考えている方に質問です。
そもそもなぜ転職したいのですか?

転職したい動機が「仕事や待遇に不満がある」のか「仕事には不満はないが人間関係や環境に不満がある」のかで違ってきます。

仕事や待遇に不満がある場合は転職を視野に入れるべきですが、職場環境だけに不満があるのならばすぐに転職しなくても良いかもしれません。
転職を考える前に職場環境を変えるよう働きかけることも可能だからです。

次にどうしても転職をしたいと考えるならば、会社を辞めてから転職活動をするか、今の会社に勤めたまま転職活動をするのかを考えなければいけません。

会社に勤めたまま転職活動をする場合、お給料をもらうことができるので金銭面では安定しています。金銭面で安定していると家族も安心感があります。
その代わり、今の仕事があるため転職活動に時間をあまりかけることができませんし、モチベーションが続かなくなる可能性もあります。

逆に会社を辞めてから転職活動をする場合、時間が自由に使えるため転職活動にも専念でき、面接の日時など気にすることなく動くことができます。
その代わり、次の仕事が決まるまで金銭的に不安定になりますし、転職活動が長引くと企業への受けが悪くなるという不安もあります。

どちらにもメリット・デメリットがありますので自分なりに転職活動の仕方を決め、綿密なスケジュールをたてておくことが必要になってきます。


posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 就職・転職・派遣
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。