便秘とは


便秘とは消化器内で便の排泄が滞っている状態です。

通常、食べたものは消化吸収されて便として排出されるまでにおよそ24時間から48時間かかります。

ところが何らかの原因で便が排出されにくくなると便秘となって症状があらわれます。

便秘の原因としては、食物繊維が足りない、便意を我慢することが続いて習慣になってしまう、運動不足、水分不足、ストレス、病気などが考えられます。

便秘のタイプとしては、大腸のぜん動運動が弱いために起こる「結腸性便秘」、便意を我慢することにより大腸の神経が鈍くなり便意を感じにくくなる「直腸性便秘」、逆に大腸が緊張してぜん動運動が激しいために起こる「痙攣性便秘」があります。

便秘が続くと肩こりや冷え症、腰痛、肌荒れ、不眠、イライラなどの症状があらわれてきます。
また便秘がもっと悪化すると大腸ガンや大腸ポリープなど恐ろしい病気の原因となることもありますので気をつけてください。

主な便秘解消法としては、
・肉類を控え、食物繊維や野菜、穀物中心の食生活に変える。
・水分を多く摂る。
・適度な運動をする。
・無理なダイエットはやめる。
・便意をもよおしたら我慢しないでトイレへ行く。
などがあります。

私の場合、散歩など軽い運動をすると便通が良くなったりします。
いろいろ試してみて便秘体質を改善しましょう。


posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。