眠気解消法


眠たいのに眠れない不眠症も辛いものですが、寝ても寝ても眠たい状態も困ったものです。

春眠暁をおぼえずとはいうものの、家にいて眠る分にはいくらでもかまいませんが、現代人は何かと忙しい。
眠いからといって寝ているわけにもいきません。

眠気は特にお昼ご飯を食べた後にやってくる方が多いと思いますが、これはもともと人間の構造上、昼寝をするようにできているのだということです。

眠りの異常はナルコレプシー、睡眠相後退・前進症候群、睡眠時無呼吸症候群などの病気で発生している場合もありますので、生活に支障がある場合は病院で睡眠検査を受けましょう。

さて、特に問題のない眠気
眠たいけれど、やりたいことは山積みだったり、受験勉強をしなくてはいけなかったり。

眠気がひどくてどうしようもない場合は、仮眠が有効です。
20分くらい仮眠できれば申し分なく効率アップするそうですが、昼食を軽めにとって時間を確保したり、お昼休みに仮眠できなくても電車中の移動時間を利用するとか、少しでも仮眠できる環境をつくりましょう。

他にも簡単な眠気解消法としてね冷却シートがあります。
熱冷まし用などの冷却シート、なければ濡れタオルを硬くしぼって目元や首もとを冷やすと気分がリフレッシュして眠気を抑えてくれます。


posted by 情報クラスター at 情報クラスター! | 医療・健康
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。